井上ジョー "Sentir La Pasión"

情熱的。

 

2017 年のアルバム 'Polyglot Musix #1' 収録のこの曲。短い曲ですが、情熱的なスパニッシュギターがフィーチャーされた傑作です。

 


Topless beach is great. Let me express this feeling.

 

www.instagram.com

 

MV は、スペインはカタルーニャ州、カステイダフェルスのビーチで撮影されたようです。

 

 

この曲の初出は、2015/07/06とかなり早かったようです。翌日には MV (上に貼った Youtube の映像と同じもの)が公開されました。Highly Accessible ツアーでスペインに到着したあと一日二日でのリリースとなっています。すでにスペイン語の曲を作っていたのか到着したフィーリングのままに書き上げたのかはわかりませんが、現地で撮影された MV と相まって陽気な雰囲気が伝わってきます。

 

YouTube の何が良いって、こういうレアなフッテージに出くわすことがあるってことですよね。


Joe Inoue - Sentir La Pasión @ AEX Summer 2016

 

こちら、2016年01月30日のライブ映像です。ジョーさんがチリのアニメ・エキスポに出たときのものですね。アニメ・エキスポというとロスを中心に毎年開催されているシリーズが有名ですが、他にも世界各地で開催されています。この時のセットリストには BABYMETAL をはじめとしたいろんな曲のカバーもあったりしてなかなか面白いです。スペイン語を交えた MC を含め、ファンの撮影でフルライブ(途中はしょられてる部分もありますが)が収められているので気になる方はぜひ。

 

このライブって 'Polyglot 1' をリリースする一年前のもの(なんなら同時に演奏された "Joemanian" や "Straight Up" も 'Joepop #1' としてリリースされる前)なので、三曲が未発表曲という体なんですよね。後追いなので詳しいところはわかりませんが、CDbaby 以前のジョーさんの楽曲発表の場ってどんなものだったんでしょうか。

 

この曲に関して言えば、なんと 2015 年の夏にはもう完成していたようです。チリではスペイン語が話されているのでこのライブに合わせて書き下ろしたのかなと思ってましたが違うんですね。

 

ということは、この曲に限らず、アルバムとして公式にリリースする前からジョーさんは作った曲を各種媒体(Facebook で公開していたという説が私の中では有力です)で公開していたみたいですね。おそらく、だいたい2014 年から 2016 年にかけての期間は、CDbaby などの販路は頭になかったのでしょう。創作意欲に任せて曲を作り、完成したら自分のチャンネルの BGM として使おうかな程度の感覚でいたのではないかと思います。CDbaby や iTunes を経て自身のホームページでビジネスをする方針が固まった今となっては想像しにくいことで実際推測の域を出ませんが、こうして販路が確立した今となっては、未発表曲をライブでポロっとお披露目とか Facebook にアップとか、そういったことをする可能性はゼロに近そうです。

 


Saint Seiya Pegasus Fantasy Estilo Español

こういう曲調が好きな方は、この動画もお気に召すと思います。聖闘士星矢から "ペガサス幻想" のスペイン語カバーです。ライブで日本語カバーを披露することも多かったようで、ご自身のスペインチャンネルでこちらを公開しました。フラメンコのような雰囲気でオペラティックに歌いあげてます。

 

話を戻しましょう。

ライブバージョンを聞いていただければわかりますが、ネイティブたちが歌詞の要所要所できちんと盛り上がってます。まぁこれは盛り上がりますよ。

個人的にはキーの下がった上記ライブバージョンがお気に入りです。アコギ一本で歌える曲ですし、ぜひウェブコンでもやってほしいです。スペイン語の曲となると、なかなか歌おうって機会が少ないかもですが。

ジョーさんの楽曲の中ではもしかしたら地味な方かもしれませんが、これを機にもう一度聞き返してみるのもいいかもしれませんね。