井上ジョー “Crazy Baby”

 

Mood Swings!!!

 

今回は、'Joepop #2' 収録のこの曲。ポップの名を冠しながら、なかなか怪しげな EDM です。

 


即興で百面相してMV作ってみた(再生数少ないしそもそもほとんどの登録者に通知も届かなかったゴミ動画)

 

www.facebook.com

 

読者さんに教えてもらって発見した MV です。YouTube からは消しちゃったんですかね。なんにせよ、Facebook 独占配信の動画も結構あるので、遡って見てみると新たな発見もあるかもしれません。

 

ううむ、何のことを歌っているのやら・・・。あまりに情報が少ない楽曲なので MV のコメント欄を見てみましたが、後者の MV では女の子がつけているパンダグッズへの言及が多かったですね。前者の MV はもちろんジョーさんの表情筋について。

 

歌詞中に登場する "Mood swing"、ちょっと聞きなれない単語ですが専門用語に近いもののようです。冒頭に Wikipedia からの引用を載せましたが、個人的には双極性障害とか躁うつといった単語の方がなじみがありました。簡単に言うとすればおそらく、気分が上下に揺れて(スウィングして)安定しない状態のことなんでしょう。

とここまで確認したところで、もしかしてこの曲の不穏さはこの単語を鍵にほどけていくのでは、と思いました。ずばりこの曲のテーマは・・・

 

気分変動気味の彼女との恋

 

ではないでしょうか?

 

気分変動(Mood swing)とは、気分が極端もしくは急に変化することである。気分変動は、問題解決への邁進と、柔軟で前向きな計画の作成という点でプラスである。その一方で、気分変動が強烈で破壊的である場合、それは双極性障害の中核症状である

(Wikipedia気分変動」より、2020/08/14閲覧)

 

この baby および you と psycho bitch は対になった存在に見えますね。前者は語り手から強く愛されていますが、後者はその呼び名が示す通りどうもひどく嫌われているようです。いえ、より厳密に言えば、後者に関しての説明は語り手から psycho bitch と見なされているというだけのものであって、嫌われているとかそれ以上のことについてはわかりません。ともかく、この二つの対極に位置する存在、私は同一人物だと思うんです。その日の気分によって、彼女は最高にも最低にもなりうるという。

 

彼女の気分に影響されるのはトラックも同じです。この曲はわりとシンプルに展開していきますが、二つに分かれますね(いつも私はジョーさんの曲を二つに分けている気がする)。曲を通してシンセサイザーとドラムが特徴的で、この二つの楽器が演奏されている様子が、そのまま歌詞とリンクしています。四つ打ちにのせたモコモコした捉えどころのないパートと、攻撃的で破壊的なパートが交互に訪れています。

 

この二面性を意識しながら聴いてみると、物語が浮かんできやすいかもしれません。