井上ジョー "Mozzarella" & "Mozzarella di Bufala"

バッファローモッツァレラチーズ

 

これらの曲は、2017年のアルバム 'Polyglot Musix #1' に収録されてます。このアルバムにはイタリア語の楽曲が三曲収録されていますが、その中でもなかなかにイタリア成分濃いめの歌詞です。

 

"Mozzarella di Bufala" は "Mozzarella" のデモにあたる曲で、"Campania" という別タイトルもついています。タイトルが似てて紛らわしいので、以下デモ版の方は "Campania" って呼びますね。ていうかイタリア語の曲についての記事なんて渋いですよねぇ。カプチーノでも飲みながらごゆっくりどうぞ。

 

 "Campania" の初出は2015年5月でした。2015年には World Tour と題して世界各国を回っていたんですが、イタリアには4月上旬に入っています。

 

 

"Campania" のリリック動画もあります。2015/05/09の投稿です。リリースまでもそうですが、リリース後も何かと仕事が早いですね。(このページ上で見られない方は、「Facebook で見る」からご覧ください)

 

 

さらに、こんな動画も発見。

 


Joe Inoue - Campania (Mozzarella) -Tribute ilFuturo & BadClown

 

こちら "Campania" にのせて男性二人がドライブを楽しむ動画です。いやぁさすがラテン系の人たちは陽気ですね。こんな風に楽しむのが正解ですよ!! って言われてるようです。

この映像について補足しておきましょう。途中 perla の部分でパールルというポケモンのイラストが入りますが、本来の歌詞では per la で、英語で言えば through the みたいなことかと思います。perla は真珠を意味するので、真珠貝がモチーフのポケモンが出てきたんですね。また、Afragola の部分でイチゴのイラストが出てきますが、この町のイチゴが有名なわけじゃなくて、イタリア語でイチゴを fragola っていうみたいです。あと、Napoli で出てくるマークは、イタリアの強豪 SSCナポリ というサッカーチームのエンブレムです。かつてアルゼンチンの雄、故ディエゴ・マラドーナ氏が在籍したクラブですね。 

 

"Campania" がイタリア語オンリーで歌われているのに対し、"Mozzarella" はイタリア語と英語のハーフの曲です。そして、"Lekker!" などの多くの多言語曲とは異なり、 "Mozzarella" の英語パートはイタリア語パートの翻訳ではなく違うことを歌っていますね。しかも、この二曲で使われているバンドの音源はほとんど同じなんですが、ボーカルのメロディラインがだいぶ違います。このアルバムに収録されている曲は、たいてい英詞と各地語詞で同じ内容、同じテンポ感、同じメロディラインで歌われているので、歌詞の内容も言葉の置き方も違うこの曲は独特のスタイルをとっていると言えます。

とはいえテーマは同じで、イタリアの旅を歌っています。二人でイタリアの海岸をドライブなんて、いい休暇じゃないですか。

 

勝手に体がノッてしまうような、軽快な曲ですね。手拍子に早口言葉のようなイタリア語のリリックと来ると、何を歌ってるかわからなくてもノリノリです。

ギターやドラムというよりはかなりエレクトロなバンドですね。パソコンとキーボードだけで作ったような ザ・DTM って感じがします。ベースラインもドゥンドゥンしながら上下しますし、リードキーボードもきらっきらしてます。

 

さて、 この曲にはイタリアの観光地の名前がいくつか出てきますので、位置関係を確認したいと思います。

 

f:id:Sean_S:20210122082105p:plain

イタリア南部の観光地なんですねぇ

このドライブはイタリア南部の観光地であるソレント半島を舞台にしています。人口 2700人の小さな町ミノーリを出たら東へ向かい、ラッターリ山脈のお膝元マイノーリを目指します。そこから西へ戻ってかのアマルフィを目指した後は、世界遺産アマルフィ海岸を横目に西進し高級リゾート地ポジターノへ。美味しい水牛チーズのピザを食べた思い出があるというナポリのアフラゴーラは幾分内陸に位置してるんですね。そして、デモ版の別タイトルである Campania ですが、街の名前ならカンパーニャといって緑で示した場所ですが、おそらくこれは舞台となるサレルノナポリ両県を含むカンパニア州を指しています。

 

 

2015/04/16の投稿です。これらの街にほんとに行ってるんですよね。

 

他にもイタリア語の曲が二曲あるのであまりイタリアネタを消費したくないのですが、ナポリ関連ということでこちらをご紹介。ピザ好きなジョーさんがナポリに行くお話です。実際、ジョーさんのインスタにはよくピザの写真が上がってますね。

 

note.com

 

他の二曲っていうのは "Oh, Sardinia" と "Toscana" のことなんですが、きちんと地域が別れてるんですね。トスカーナ州はイタリア中部、カンパニア州はイタリア南部で、サルデーニャ州は少し本国から離れた島です。すっきり棲み分けられていて、イタリア観光協会かなんかから褒められていいくらいです。