井上ジョー "The Trauma"

トラウマ。

 

この曲は、2016年のアルバム "Joepop #2" に収録されています。ピアノとドラムだけのトラックにのせた、荘厳な一曲です。

 


SpaceX Iridium 4 Falcon 9

 

この曲には MV らしい MV がないんですが、こちらの50秒ほどの映像で垣間聞くことができます。この映像ではただ銀色の物体が画面を移動していく様子が映し出されているだけで、他には何の説明もありません。ジョーさんの動画には謎なものがたくさんあるにはありますが、これはちょっと異色のミステリアスさを持っています。これは何の映像なんでしょうか?

これはですね、イーロン・マスクが設立した SpaceX という企業が2017年12月に打ち上げた Falcon 9 というロケットの映像なんです。この Iridium というのはイリジウム衛星のことで、インターネット用の人工衛星です。こちらの記事を読むと、ざっくり概要がわかるかと思います。ジョーさんの住むカリフォルニア州の南部にあるヴァンデンバーグ空軍基地から打ち上げられたので、夜空に光り輝く飛行体はかなり注目を浴びたようです。つまり、これはジョーさんによる記録映像というわけですね。

 


LAの空にUFOが!? 撮影してみた!

 

答え合わせ動画もございます。

 

で、この曲についてなんですが、壮大・荘厳さを強く感じますね。清澄なピアノに、シンプルながら力強いドラミング。二声でのボーカルは、かなり内省的な内容を歌っています。

「どうしてこの部屋は灰色で、青くて、こんなにも冷たく感じるんだ」

この映像には収録されていませんが、この後からがこの曲の聴かせどころなんですよねぇ。絶唱ですからほんとに。ちゃんとした MV つくったらもう鳥肌物の映像が取れるくらいのストーリーが込められてます。

 


FIGHTING MY TRAUMA WITH MEMORY LOSS

 

途中、"Panic Attack" とも関連する話題が出てきますね。自身のトラウマティックな体験については深く語られていませんが、記憶についてのお話をなさってます。リオデジャネイロのシャワー室での独白ですので、室内の反響がすごくて決して聞きやすくはありませんが、ジョーさんをひとりの人間として理解することに役立つでしょう。

 

この曲は 'Dos Angeles' 収録の "Can You Hear Me?" と似ている気がします。お互いに、こう何もなくだだっ広い場所を想像させるような音作りと言い、曲の長さと言い、心中を吐露するような歌詞と言い、共通するものが多いように感じます。

 

ジョーさんは上にあげたもの以外にもたくさんメンタルな話とか独白とかの動画を作ってますので、なにかつらいことがあったときには参考になるかもしれませんよ。