井上ジョー氏に関して知られていなそうな情報

ジョーさんに関しての情報って、地味に少ないですよね。Youtube の動画はたくさんありますが、特に日本で活動していたときの映像とかはほとんどない。

ここでは、日本活動時代を知らない私の独自調査によって判明した、へえぇっていう情報を箇条書きにしていきます。真偽の程は…保証できません(笑)。信じるか信じないかはあなた次第! 皆さんも改めて発見したことがあったら教えて下さい。

 

・ジョーさんのデビューのきっかけはわりと知られてますよね。日本でデビューしたかったから、ソニーにデモテープを送ったっていう。では、そのデモテープのタイトルは? そこに収録されていた曲は?

ジョーさんが CD のプリントやジャケットも手掛けたデモテープのタイトルは 'Neu Vintage'。2003年に完成し、黒地にジョーさんの顔が白くプリントされていました。そして、テープには二曲収録されていたようです。一曲は、"Nowhere"。現在 Vintage ver. として聞くことができるものとほぼ同じものだと思われます。そしてもう一曲が、"Tuesday" という 3分半の曲。タイトルを変えていない限り、これは未発表音源ということになりますね…。

 

・'ME! ME! ME!' が発売されたのは2009年ですが、それと同時期に六曲収録の 'Neu Vintage' というミニアルバムが作られていたらしいですよ。 

 

・'ME! ME! ME!' 英語版の Wikipedia を見ると、14曲目に "Walking After You (Acoustic)" というトラックが入っています。ご存じの通り、公式には13曲しか収録されていないはずです。なぜこのような記述があるのかは不明ですが、実際ジョーさんは Foo Fighters のこの曲をライブでカバーしたことがあるようです。

 

・'ME! ME! ME!' 収録の "零時 ~Twenty Four~"。正式なアルファベット表記は、"Reiji" ではなく怒りを意味する英単語 "Rage" のようです。

 

・'ME! ME! ME!' 収録の "車" には MV があります。なお、MV で使われている音源はアルバムのものとは違うアレンジをしているようです。

 

・ジョーさんが発明した、Joepanglish。極限まで英語っぽく聞こえる日本語のことで、'Wet and Dry' には同名の楽曲も収録されています。

ところで、この曲には別バージョンがあるのはご存知でしたか? 'W & D' に収録されているものとはかなりテイストが違う "Joepanglish" という曲が、ライブで演奏されたときの映像が残っています。確実に未発表音源ですね…。

 

・"Hawthorne" という曲があります。ロサンジェルスにはホーソーン市という地域があるため、そこから名前をとったものと思われます。2012年の11月ごろには完成しており、私立恵比寿中学に提供された "Chan-Chara-Chan" は、この曲から一部歌詞が変更されたもの。

 

・ジョーさんの故郷カリフォルニアを歌った曲はいくつかありますが、砂漠をテーマにした一曲が Facebook で限定公開されています。詳しくはこちら

 

・"Boobies for Life (All I Need Is Happiness)" の原型となったのは "Tokyo Dubstep 2012" または "Fight Fight Fight"という曲。

  

・"Parents" の原型となったのは、"Noizy Kidz" という曲。

 

・"幻" には English ver. と Rock ver. が存在するらしいです。

 

・ジョーさんの「リズムギター優位主義」は2009年の時には確立されていました。

 

・TENGUBOY の名前の由来は、"Banana Song" という楽曲を公開した際に天狗のお面をつけていたこと。今ではこの曲を聞くことは出来ません。

 

・2012年に 'All the Way' と題して、ウェブ限定で既出曲のリミックスを公開しました。今では "風のごとく" 以外は削除されています。

 

Soundcloud というサイト上では一時期、「もっと自分の曲を届けたい」という動機から VellySillyBilly の名前で音源を無料配布していました。

 

Youtube のブラジルチャンネルは、もともと Vellysillybilly のために使われていたみたいですよ。

 

未発表もしくは過去にリリースされた音源のタイトル

・"Tuesday" (上述)

・"Summer"

・"Surfer Girl, Skater Girl"

・"Saves Me"

・"Redondo"

・"You got (The Answer)"

・"Banana Song" (上述)

・"Smoking Marijuana-Hot Pot Delivery"

・"Saitama Girl"

・"Be a Man"