井上ジョー “Lekker!” & "Nederland"
オランダの風が吹いてますねぇ
この曲は、2017年のアルバム ‘Polyglot Musix #1’ に収録されていて、英語とオランダ語で歌われています。ジョーさんは世界各国を股にかける旅行家でもあるわけですが、オランダはお気に入りのうちの一つみたいですね。ファンミーティングを開いたり、検証動画を作ってみたりとオランダ関連のコンテンツがたくさんありました。再生リストを作ったのでぜひチェックしてみてください。
先日ジョーさんの note にこの曲の歌詞が追加されましたので、ぜひチェックしてみてくださいな。
オランダというと、チューリップと風車で有名かと思いますが、なかなかいいところらしいですね。どの作品だったか忘れましたが、トム・ホランドくんのスパイダーマンでもオランダ人はとても親切な人々として描かれてましたね。
アビエーターがどんな感じかと言うと(動画の内容は全然関係ないですが)
こんな感じの、ティアドロップとも言われる奴ですね。トップガンのときのトム様とか本田圭佑さんとかのイメージでしょうか。
ちなみにオランダ Netherlands は、イギリス United Kingdom とかフランスの近くであります。南はチョコで有名なベルギー Belgium と、東をドイツと接しています。チューリップと風車が有名な小国で、海抜が低い事でも有名ですね。
アコギの爽やかさが光る作品なのはもちろんですが、跳ねまくりのピアノがまたなんとも楽しい雰囲気を醸し出してますね。たま~に聞こえるベースの太さがたまりませんな。そして、ジョーさんらしい乾いたスネアのビートでノリノリになること間違いなしと。二サビ後のダッチガールの話をするあたり、他の部分ではあまり聞こえないクラッシュシンバルで工夫してるのが聞こえますね。"Aviator sunglasses" とか "came to life" のあたりのしゃんしゃんとか、"mannequins from the magazines" のあたりのきんきんとか、どういう意図で叩き分けてるのか考えるのも楽しいです。
てなわけで、ジョーさんのオランダ愛がひしひしと伝わってくる曲なのでした。
さらに、同アルバムには "Lekker!" のデモ版となる "Nederland" も収録されています。初公開は2015/06/30で、World Tour と銘打って世界中を回っていた際にお披露目されました。音像もザ・デモって感じがしますが、構成などは割とそのままですね。デモ版の MV もあったのでリンクを置いておきます(「Facebook から見る」でご覧ください)。
ここからはジョーさんがオランダを訪れた際の写真を Facebook からご紹介します。
こちらはアムステルダムの駅舎なんですが、東京駅ばりの豪華な建物です。
こちらはファンミーティングの様子。
こちらはこの曲の MV が撮影された公園です。良い構図ですよね。