井上ジョー 'Joepop #2' 全曲紹介 pt.2

さて、前半戦のご紹介です!

 

01. The Trauma

www.youtube.com

内省的な歌詞を高らかに歌い上げるピアノ曲。一曲目から二曲目へのこの流れ、'Dos Angeles' を思い出しますね。どちらも二作目のアルバムというだけに、どこか必然性を感じます。絶望や悲しみを音楽に昇華させた美しい作品です。

 

02. Hybrid Generation (The Identity)


"Hybrid Generation (The Identity)" - Music Video

キャッチーで売れ線ロックな曲調ですが、歌っている内容は一曲目同様パーソナルです。ジョーさんが日系アメリカ人としてよく感じるという「居場所のなさ」。ただそれを嘆くのではなく、同じように苦しむ人を励まそうとする姿勢に感服します。音楽でしか表現できないこと、とはこういうことなのかもしれません。

 

03. The Golden Glow


Joe Inoue - "The Golden Glow" - Music Video

ミャンマーのファンに向けて、ビルマ語でも歌われています。ビルマ語の部分に深い意味はないようですが、現地で撮影された映像だけあってなんだか宗教的な神秘さを感じる MV です。ミャンマーはインドや中国と国境を接する仏教国で、ビルマと呼ばれていたころにはイギリスの支配に置かれていたこともあります。ちなみにタイトルは MV でも見られるように「黄金の夕焼け」という意味ですが、オオハンゴンソウという植物の英名でもあるそうです。

 

04. Fly Away


Joe Inoue - "Fly Away (Eu Quero Estar Com Você)" - Music Video

力強く明るいストレートな曲調で歌われるのは、ジョーさんの好みの女性についてだそう。中々はっちゃけた MV ですねぇ。曲の展開もメリハリがついていて楽しいです。

 

05. Crazy Baby


即興で百面相してMV作ってみた(再生数少ないしそもそもほとんどの登録者に通知も届かなかったゴミ動画)

www.facebook.com

一転して怪しげなこの曲。何について歌っているかはもはや不明で、同じフレーズをひたすら繰り返してお送りしてます。で、急に終わります。百面相 MV はぜひみなさんの力で再生数伸ばしてあげてほしいです。

(読者さんから情報をいただきまして調査したところ、公式なMV を発見しました。ありがとうございます!2020/06/22追記。) 

 

06. Hop Step Jump


Song Commentary - "Hop Step Jump"

明るく前向きな曲。気分がなんとなく落ち込むような日でも、顔をあげて頑張っていこうかなって思わせてくれるような一曲です。

 

07. We Are One


"We are One" ミュージックビデオ Joe Inoue

旅してまわって気づいたのは、世界は一つだってこと。そんなメッセージを込めて作ったそうです。ラスサビ前の部分で世界の民族楽器をいろいろ使ってるっていう話らしいんですが、何の楽器なのか私には皆目見当もつきません。

 

08. In My Arms


Original Xmas Song "In My Arms" by Joe Inoue

私の中で歌詞わからない問題を引き起こしているこの曲ですが、'Salvage' 収録の "Odaiba" や "Ginza Line" と雰囲気が似てます。まぁピコピコ系のキーボードっていうだけですけど。ベルが効果的に使われてるのでクリスマス感が強いです。ジョーさんは四本くらいクリスマス関係の歌を作ってますねぇ…。皆さん、ピンときますか? 

 

続きは後半戦で!

 

sean-s.hatenablog.com

 

sean-s.hatenablog.com